カンゾウ日記

都内の大学生、カンゾウによる徒然なるままの日記。

実家暮らしの国立大学生は最高の親孝行である

ども。一人暮らしの私立大学生です。

 

大学生活3年目にして思った。

 

『実家暮らしの国立大学生ってっめっちゃ親孝行してね?』って

 

これから話す内容はもう大学に入った人や社会人に言っても遅いし、大学に入り直すってことはなかなかできないからする必要はない。

主に高校生とか、これから大学受験を控えてい人に言いたいのだけれども

要約すると国立大学に行けば一番早くにできる親孝行になるぞってことだ。

 

金銭面でかかる費用が段違い

最も伝えたいのはここ。学費と生活費である。

まずは学費の面からみていこう。

学費

国立大学の授業料は年間535,800円である。これは学部問わず同じ金額である。

 

一方、私立大学の授業料をみていこう。

例えば慶應義塾大学の授業料はこんな感じ

文学部・経済学部・商学部・法学部 840,000円

総合政策学部環境情報学部 990,000円

理工学部 1,220,000円

薬学部薬学科 1,620,000円

医学部 3,000,000円

 

このように私立大学は学部によって大きく違いがある。

特に理系学部は文系学部に比べて高くなる。これは実験や実習が行われるためだと思う。(理系に進学するなと言っているのではない。)

 

いや、慶應の学費が高いからじゃないの?と思うかもしれないが、慶應の学費は他の私立大学とそれほど変わらない。まあ慶應幼稚舎の学費は大学よりも高いのだけど。

 

全国の私立大学の平均的な授業料はこのくらいらしい。

文系

746,123円

理工学系

1,048,763円

医歯系

2,737,037円

医歯系はかなり高いが、私立大学医学部の授業料はピンキリで安いところは200万円程度、高いところは500万円程かかるところもある。

 

これらの年間授業料から4年間でどれくらいかかるか計算してみよう。

 

国立大学

535,800×4=2,143,200円

私立大学文系

746,123×4=2,984,492円

私立大学理系

1,048,763×4=4,195,052円

 

どうだろう。国立か私立か在学中の授業料はこれほどまで違いが出てくる。

 

生活費

1人暮らしか実家暮らしなのかで大きく変わってくるのが生活費である。

大学生の平均的な生活費は1ヶ月90,000円らしい。

となると、年間の生活費は

90,000×12=1,080,000円となる。

つまり一人暮らしするかしないかで年間100万円の差が生まれてしまうのだ。

4年間では

1,080,000×4=4,320,000円である。

 

国立or私立・実家or一人暮らしでこんなに違う

いかがだっただろうか。もう一度4年間でかかる費用を復習してみよう。

実家暮らしなら

国立:2,143,200円

私立文系:2,984,492円

私立理系:4,195,052円

一人暮らしなら

国立:6,463,200円

私立文系:7,304,492円

私立理系:8,515,052円

 

これほどまでに差が出てくる。国立か私立であるかよりも、実家暮らしか一人暮らしかの方が差は歴然であった。

 

お金がかかるから大学に行かないのはナンセンス

そもそも学費だったり生活費がかかるから大学に行かない。というのは安易な考えだと思う。高卒か大学卒では明らかに年収に差が出てくるからだ。

 

平成24年 賃金構造基本統計調査によると学歴別の平均年収は

中学卒では男性383万9600円、女性242万6500円

高校卒では男性458万5100円、女性294万2300円

高専・短大卒では男性484万1300円、女性381万2100円

大学・大学院卒では男性648万1600円、女性443万4600円

生涯賃金にすると

中学卒では男性1億7130万円、女性1億1050万円

高校卒では男性1億9040万円、女性1億2470万円

高専・短大卒では男性2億40万円、女性1億5890万円

大学・大学院卒では男性2億5180万円、女性1億9930万円

 

高卒か大学卒かで5000万円もの差が生まれてしまうのだ。

少なくとも今の日本社会が学歴社会である以上、大学は行かないとダメだと思う。

その中で、実家暮らしで国立大学に通っていればより家族にかける負担もなく生活できるから、そういう大学生って親孝行してるよなって思ったわけだ。

 

最後に

大学の学費についてのこんな歌がある。

あの有名な『いちねんせ〜になった〜ら』のリズムで歌ってほしい。

 

♪6年生になったら6年生になったら

 学費で一軒家が建つ♪

 

 

 

 

おわり